今日のスズメは生きていた

 (20210428)


意外と雨量も多くて水の問題は一挙に解決した。

田植機に行ってセルを回したら一発で始動した。

冬に一回温もるまで回しておいたのだが

今年からは2か月に一度はエンジンを回してみることにしよう。

金曜日から安定した晴れ間になればいよいよ田植の始まりだ。

ハウスに行けば毎日スズメが入っている。

ネズミは来なくなったのか学習したのか入らなくなった。

朝水やりに行って餌を置き

次の日に入っているのを確認するのだが半分は死んでいる。

箱に入って24時間ぐらいでストレスか熱中症により死ぬんだと思う。

箱が小さいから鳥にとっては物凄いストレスになるのかも知れん。

このスズメはさっき入ったのだろう放したら

一目散に飛んで行った。

苗が伸びてスズメが来ても問題なくなったが

次の種まきをしたらハウスは全快方になるから

苗が伸びるまでまた戦いが始まる。

次は鳥網をハウスの周囲に張ることにしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理