動物の楽園になっている

 (20210419)

見回りを忘れていた罠にネズミが入って死んでいた。

本当に良く捕れる罠だ。

それでも被害はあるから次から次へと集まってくるのだろう。

スズメ対策は次の種まきではハウスに鳥網を張ることにしている。

スズメの被害は例年だと5月からひどくなると思っていたが

桜が早く咲いたように被害も早まっているようだ。

今日はキジにもあったしアナグマにもあった。

キジは放鳥してあるから僕の管理している田んぼの周りでは

よく見かける。

アナグマは家の周りでもよく見るようになった。

昔は見たことはなかったので不思議でたまらん。

目が合ってようやく逃げ出した。

昼間にいる人間が少なくなったので

安心して出歩けるようになったと言わんばかりの行動だ。

イノシシのようなことはしないので

害獣としてのランクはタヌキぐらいのもんだろうと思う。

タヌキの罠に入ったら厄介ごとが増える。

消えてくれればありがたい。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理