前半の田植は残り1ha

 (20210508)

10日にする二回目の種まきの準備をしている。

種籾が濡れていては機械が均等にまかないので乾燥は必須事項だ。

通路に広げ4時間ごとに中まで乾燥が進むよう中身をひっくり返す。

ここでもネズミの被害が出る。

網袋を破られると取り換えないといけないから

忙しくしているので何ともやりきれない。

猫に番をしてもらっているが被害が一向に減らない。

筒のトラップをしているが今回はまだ一匹も捕まえていない。

二回目の種まきは計画より一週間遅れてしまった。

遅れても僕の田植には問題はないが30日に開催される我が家の田んぼの

無観客牛供養田植に間に合わなかったらどうしよう。

苗が短かったら中学生の早乙女さんは困るだろう。

田植の済んだ農家さんの余った長い苗を確保するよう

実行委員会に言っておくことにする。

コシヒカリの田植は残り1haになった。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理