今回は行儀よく持ち上がっている

 (20210515)

木曜日倒れそうな苗箱を出して同じ日曜日にまいて

外に積んでおいた最後のパレットを

入れておいた。

今回の苗は行儀よく上に持ち上がっている。

新しい箱があるのでキッチリハマっているのだろうと思う。

今日はコシヒカリ最後の田植をしないといけない。

育苗器から出して並べるのは明日になるから

このまま屋根の下で保温シートをめくり温度を下げておく。

田植は終盤雨になりカッパも着ないで無理やり済ませた。

ずぶ濡れで震えるほど寒かったので風呂に入って温もった。

肥料タンクは濡れついでに水洗いしたから

次は乾燥させて使えば問題なく動いてくれるだろう。

明日は残ったコシヒカリの苗を処分して写真の苗をハウスに並べる。

最後のパレット120枚。いささかお疲れ気味だから時間をかけて並べることにしよう。

まいて積む時は三人でするけど並べる時は一人。

年間を通じて嫌な作業のベスト3に入るが明日で済むことになった。

昨日草刈の写真を撮っていてふと川に視線を移すと

大きな鳥が鵜除けの釣り糸に羽がひっかかり死んでいる。

色からして青鷺みたいで鵜ではないようだ。

青鷺(僕はラドンと呼んでいる)と鵜は有害鳥獣になっている。

遊びに来る鴨ちゃんでなくてよかったと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理