エンジン絶好調

 (20210523)

田植の準備をしたいけど田植機のオイル交換の時間が来た。

仕様書によると最初のオイル交換はエンジン35hr、

ミッション・油圧は100hrとある。

今39.5hrだからエンジンは換えておいて

ミッション系統は今シーズン最後に換えることにした。

次のエンジン交換は100hr後だ。トラクターの交換時間200hrより短いが

使う時間が少ないから2年に一度交換すればよいことになる。

またもや消防ポンプの出番が来た。

用水の管が詰まり田んぼに水が来なくなった。

ポンプの水圧で詰まったものを押し出すのだが

ポンプの威力は絶大で一瞬にして問題は解決した。

一年に一度か二度の出番だがエンジンは一発でかかった。

2サイクルオイルの品質がいいのか燃料が痛んでいない。

次の出番は来年だろうから入れた燃料を使う

演習を今シーズンのどこかでやろうと思う。

島根県は意外と安全だと思ったが雲南でクラスターだと。

高速を使って買い物に行くことがある。

抗体ができるまでは越境するのは自粛しておこう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理