線香苗

 (20210525)

二度目にまいた酒米の苗が伸びすぎて線香苗になった。

これ以上伸びると田植機に載せられなくなる。

根は張っていないし線香より細い感じで

手で触ると折れてしまう。

気温が高かったとは思わないし特別甘やかした訳ではないと思うので

どういう原因でなったかはわからない。

過去にこんな線香苗を作った記憶はない。

捨ててやり直すようなことはできない。

あるものでしのぐしかないので昼から急きょ田植を強行した。

根が張っていないから何回もトラブルになったが

暗くなる前には区切りの良い所まで済ませた。

田植機の肥料を抜いたり片付けていたら

月が昇ってしまった。

皆既月食は明日のようだ。どんなふうに見えるんだろうか楽しみだ。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理