今年もお大師さん

 (20210820)

イノシシの戦いは防戦一方だけど三河内のお大師さんが近づいたから

59番札所の掃除に行って来た。

草や枯葉を片付けてお花と線香をあげてきた。

高齢化と人口減で三河内地区だけでは管理できなくなって

お寺の関係で僕が行く訳だが今年もまた管理できていない

お大師さんが増えている。

時間にして30分もかからんけど足が元気なうちは続けようと思う。

それより我が家の遠くにある墓の方が山の中腹にあって

急斜面を歩くのでそっちの方が心配だ。

遠くにある先祖の墓は家の近くに移動した方が

良かろうという結論になった。

59番は国分寺(薬師如来)だそうだが

実際に四国に参ったことはない。

行こうと思えば近い。

雪は降らん所だから70歳までには実現しよう。

毎年お大師さんの時期になると秋の準備が頭をよぎるが

今年もイノシシ対策でとてもそれどころではない。

長さ2mの柵も100枚近くあったが修理でほぼ使い切った。

電柵の8基あるトランスは残り1基で杭も残り少なくなった。

今の内に追加を発注しておこう。

明るいニュースはカープ。

今季初の逆転劇ではなかろうか。

阪神戦の後の連敗にならんよう祈ろう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理