恨めしい雨が降る

 (20210913)

乾燥機を点検し稲刈りの準備を整えたが

明日から恨めしい雨が降る。

籾摺り準備ができるから時間的には余裕ができるが

田んぼに水が溜まるし稲が倒れるから台風通過まで精神的にはきついものがある。

この田んぼも雨があがればもっと悲惨なことになっているだろう。

4台ある乾燥機は3台までは順調に回りバーナーも正常に火が付いた。

一台はタンクから灯油が漏れていた。一年放置していたのに

燃料が残っているから漏れ出したのは最近のことだろう。

火の気が全くない所だから安心だが

周辺の落ち葉やごみも灯油を吸っているから危ない状態だった。

中和剤は思いつかないから

掃除をして揮発するのを待つ事にしよう。

稲刈りは雨が降ってはどうにもならん。

イノシシをやっつける方法でも考えて雨があがるのを待とう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理