今年はコンバインが埋まるかも知れん

 (20210908)

なんとも恨めしい雨。結構強く降って昼まで何もできなかった。

家の前の田んぼはイノシシが入って悪さをした被害は

大したことはなかったけど今日の雨で稲がべたっと倒れ始めた。

この程度で刈り取りまで行けば何も問題なく刈れるが

水が溜まってコンバインにとって一番嫌なパターンになりそう。

原因は8月の後半の長雨だ。

この時期よく乾いていれば田んぼの排水が良くて

9月の少々の雨ではコンバインが難儀をすることはない。

クローラーが湿地用で油圧水平のついている僕のコンバインでも

今年の稲刈りは難儀をしそうな予感がする。

写真の田んぼは左奥が荒らされている。

調べると白い建物の手前から入っていた。

人の住んでいるお膝元まで出入りするから困ったものだ。

手前の道路の電柵を軒先まで延長させてもらったから

一件落着となるだろう。

ここは酒米でまだ青いがコシヒカリは来週あたりから刈ってもよい感じになってきた。

イノシシと競争になるから軟らかい田んぼでも

埋まるのを覚悟でコンバインを入れなければならんだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理