庶民のナバは不作で高価なナバは豊作らしい

 (20211005)

コシヒカリから酒米に品種が変わるからコンバインを

掃除した。

掃除しながらフト思い出してハタケシメジを探した。

もう一歩で貴重な一本を踏みつける所だった。

これではスープにならんと一生懸命探したが

結局これ一本だけだった。

マコモタケは表面が硬いので調理にならんのかと思ったが

意外と柔らかくベーコン入りのキンピラにしてもらった。

そんなにうまいもんではないが自然食品だから

一年に一度は食べることにする。

それにしても高価な香茸は豊作でハタケシメジは不作というのは

どうもおかしい。

気温が下がってからシーズンに入るナメコも

早々に生えてしまった。

ナメコの原木はたくさんある。

採り遅れにならんように監視体制を強化しよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理