駒菌の発芽は良いタイミング

 (20211125)


嫁さんが夕方キクイモを掘りに行って

ついでにナバを採ってきた。

もうシーズンは終わったと思っていたが足を運んで正解だったようだ。

大きくなりすぎて採り遅れの感はあるが食べてみて全く問題なかった。

ナメコは大きくなると腐りかけのようになるが

この寒さで品質は良いままで天然保存されたようだ。

こんな状態なら大きくして採った方がお得だ。

ナバ好きなら自然に生えたシバカズキによく似ているというだろう。

名前のとおり枯葉を上に載せこんな感じで生えている。

詳しくはないがナメコとシバカズキは同じ仲間かもしれん。

写真上の下にある小さいナメコは新しい原木から出てきたという。

2年前に駒菌を打ったものがようやく発芽してきたんだろう。

ナバには当分ありつけることになった。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理