生産体制は継続できている

 (20211107)

一昨年駒菌を打った榾木からナメコが生えてきた。

昨年は一株も生えてこなかったから失敗したかと

思っていたのでこれで一安心。

昨年までお世話になったところからは一株も出ていないから

上手く生産体制が継続できている。

今年はオガ菌の所が早く出てきたのでナメコ三昧を堪能している。

シイタケはどうなったかと行って見ると大きなものはあったが

不作なのかまだ早いのかこれだけしかなかった。

小さな芽が見えるから食うに困ることはないと思うが

残念な年なのかもしれん。

原木は切倒してある。2月中にはナメコもシイタケも植菌を済ませることにしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理