初心に戻れ

 (20211224)

トラクターを格納するのに泥だらけでは入れられないので

洗車をすることにした。

夏以来使っていない洗車機を引っ張り出したが水を吸わない。

水が無いのに回転を上げると壊れると思い

アイドリングしていたらエンジンストップ。

スタータロープを引くと重い。

もしやとオイルを見たら空っぽだった。

注いだらちゃんと焼き付きなしで回ったからすごい。

僕は幸運に恵まれている。

エンジンは回るようになったが水が来ない。

見れば動噴の検油窓から白濁したオイルが見える。

軒下に置いていたのでエンジンオイルが減ったり

水が入ったりするのは夏以降の事ではないだろう。

オイル交換して吸水口に直接水を入れたら生き返ってくれた。

何か月も使っていないので動噴ピストンが乾いたのかもしれん。

新品は10万円では買えない。

初心に戻ってオイル点検はすることにしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理