米作りも無関係ではいられない

 (20220403)

肥料などの資材がどんどん届く。

何もかも値上げだけど肥料も例外ではない。

注文は昨年末なので影響は少ないけど来年あたりから

大変なことになるらしい。

燃料も結構使うから米は自給できるなんて言っても

結局資材・燃料は輸入だからどうしようもない。

やれるところまで頑張ってみるしかないだろう。

ナメコの原木を取りに山に入ったけど

石にチェンソーの刃を当てて切れなくなった。

煙が出るほど難儀をして切り刻みなんとか持って帰った。

ヤスリは必ず持参を心がけたい。

キノコの駒打ちはようやく完了して榾場に伏せ込んだ。

田んぼに水を迎える準備をしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理