孤独な田植(田んぼの空撮をしました)

 (20220528)

この田んぼが済んだ段階で残りの田植は1.4haになった。

国道横でまだ田植をしているのかというような感じで車が通る。

見回ってはいないけど僕の知っている限り

町内で田植をしているのは僕を含め3人だと思う。

僕のトラックはまだ福山ナンバーだ。

比和町は現在、庄原市と合併して広島ナンバーになった。

合併から18年が経った。

この車も20年ぐらい活躍してくれた。

一番遠くに行ったのは福井県。

乾燥機の中古をネットで落札した時にこのトラックで受け取りに行った。

走行距離は7万km弱だけど

高速道路で無茶をしたのか長年乗ったトラックのような

始動時の黒煙が出るようになった。

排ガス規制で乗れんようになることはないと思うので

僕のリタイヤまで頑張ってもらおう。

明日は千秋楽になる田んぼの代掻きをしよう。

最初と最後に映る国道右側(右側民家の下)が今回の田植の田んぼ。

左側の田んぼはほぼ長方形に整備されているが

右側は国道と山の間になるので少し型が悪い。

面積としては約35aで管理するにはちょうど良い感じ。

長方形が何をするにも便利だけどドローンを使うようになったから

農薬散布は広い変形の田でも苦にならなくなった。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理