ユンボで第二の池を作った

 (20220506)

昔、自然栽培をしていた田んぼを済ませた。

田植機は幅が広いから一条をたたんでギリギリで

田んぼに行くから神経を使う。

昨年まで右下の池経由で田んぼの用水を入れていたが

エビやドジョウが田んぼに逃げ出した。

大雨のオーバーフローでも逃げるから第二の池を作り

用水は左の黒パイプで直接田んぼに行くようにした。

網を入れてガサガサやるとアカハライモリやドジョウ・エビが入る。

大きなヤゴもいる。

ヤゴは大きいからオニヤンマなんだろう。

餌になるエビが多く水は冷たいが水質の良いことが

繁殖に適してるのだと思う。

時々餌を持って行くがミリ単位のメダカを見る。

メダカも世代交代をしていることが分かる。

一度黒っぽいメダカを入れたけど赤と混ざったやつがいる。

金になるかも知れん。調べてみよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理