値上げラッシュ

 (20220623)

軽トラに燃料注いだら5千円。

肥料は昨年に使った一袋(20㎏)が1408円、今シーズンは1630円、

先日今年使ったものを売っているホームセンターで値段をみたら

半年経過して3300円になっていた。

僕らは前年の冬に予約して100袋以上買う。

この状態だからこの先どうなるかわからんので

他のホームセンターをあさったら成分一緒で

売れ残りなんだろうか2200円のものが60袋あったので買い占めた。

同じホームセンターの三次店に行ったら

同じものが一袋3千円になっていた。

製造年月日まで見なかったけど三次店は

便乗値上げの感じがする。

農協の回覧がまわってきたけど

成分一緒のものが3千円は超えていた。

肥料は一番安いものでも3千円以上が常識となった。

ウクライナ侵攻後早く気付けば10万は節約できたけど後の祭りだ。

節約できたとしても1年だけのこと。

燃料も資材もない日本。

この先ヤバいと感じるのは僕だけではないだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理