大騒動があった

 (20220827)

電柵下の草刈を半分くらい済ませた。

ロープ式なので草が飛び散る。

たまに石が飛ぶから車が来れば注意が必要。

エンジン音で車が来るのがわからんけど石が飛んではいけないので

わざと避けないで刈っていく。

見える範囲ほぼ僕が管理している。

住宅は建っているが住んでいるのは3軒。

うち車のあるのは2軒だけだから地域以外の車の利用はほぼない。

この範囲で外側にイノシシ柵があって内側で電柵6台が稼働中。

背後に3台稼働していて

他の家のを合わせるとこの地区だけで12台が稼働している。

民家の道路や耕作道の関係でこうなった。

草刈を済ませて家に帰ると家の前の田んぼの畔に異変が。

よく見ると田んぼも荒れている。

柵を破っているなと点検していたら

あろうことかイノシシが田んぼに3匹いた。

僕も動物的感を働かせてスマホを起動したけど

上手く撮れていなかった。

ガサガサというのがイノシシの走る音だ。

居てもらっては困るので花火で対応したけど出て行かない。

しかたなくドローンで追い回し追い払った。

小さいけど逃げ足の速いこと。

前にも書いたけどとても鉄砲は当たらんと思う。

前は農薬を散布した時飛び出たけど

今回の一部始終は動画に納めておきたかった。

ドローンの大活躍が撮れないで残念でしかたない。

家の前の田んぼや畑に行く道は鉄筋を打つと邪魔になると思うから

金網柵を折りたたみ式にしている。

めんどくさいから

空けているがこれからは締め切っておかないといけなくなった。

2か所締め切って帰ろうとしたら本日の親だと思われるのが

山裾から脅しをかけて来た。

歯まで鳴らしていたから一部始終を見てよっぽど興奮している。

山伝いに行けば先日の箱罠がある。

罠を再開させようと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理