今年もクサネムが生えてしまった

 (20220828)

普通の田んぼに見えるけどクサネムという

雑草がびっしり生えている。

この雑草はヒエのように稲刈りに支障にはならんけど

黒い種が米に混じる。

粒が大きく選別網から落ちないで最後の綱の色選機も

ミスってしまう事がある。

種は食べても無味無臭何も問題ないが精米しても黒い皮がついたままで

真っ白いごはんに黒い粒があるから見栄えがよくない。

刈る時できる限りコンバインから降りて排除するのだけれど

疲れ切った体ではコンバインの乗り降りは非常に堪える。

毎年お願いしているおばあさんに今年は少なめだから一日お願いした。

80歳前後だとは思うけど先輩方はお元気で感心するばかりだ。

電柵下の草刈は済ませたけど2か所線がたるんでいた。

支柱も田んぼ側に倒れた跡がある。

それでも支柱は元の位置で立っているから

線を引っかけたのは間違いない。

田んぼ側に足跡があるから入って出たのかもしれん。

草が線に触れアースしたようなところはなかったけど

電柵を恐れないのか慣れてしまったのかは不明だ。

草刈を済ませ線も張り直した。

明日は全部のバッテリーチェックをしてみよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理