田んぼは最悪の状態に

 (20220911)

昨日の雨で完全ダメ押しを食らった。

ベッタリで刈に入るのが嫌になる。

ぐるっと回ってみると隣のあんちゃんの田んぼにイノシシが入っている。

この田んぼはドローンで追い出した経緯がある。

真ん中手前にヌタ場にしたようなところもあって肉眼で見ると最悪の状態だ。

幸い僕の田んぼはべったり倒れて、隠れるところがないので

田んぼの端を歩いて上の田んぼに上がり悪さをしている。

川側の柵を点検すると穴をあけていた。

僕の田んぼには被害が少ないけど夕方には塞いでやろう。

と言ったつもりだったけど塞ぐ時間がなかった。

家の前だから夜中のパトロールだけはしようと行って見た。

玄関を出るとすでに来ていてゴソゴソ音がする。

強力ライトで照らすと我が家の倒れている田んぼは避けて

入ったところに一目散に走った。

賢い奴で帰るルートをちゃんと覚えている。

月明りとライトで動画が撮れるのではないかと思うくらい良く見えた。

不思議なのは柵にあけた穴に比べてビックサイズだった。

罠の5mmワイヤーでは切られそうな感じだった。

川下には僕の田んぼが続く。

攻防を繰り返している同じ大きなオスだと思う。

明日は確実に柵を修理しないとあんちゃんの田んぼは

大変なことになる。

朝一番でやっておこう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理