明日は稲刈りはお休み

 (20220926)


コシヒカリの残った田んぼは14枚になった。

平均20aとすると2.8ha、作業請負をしているのは済ませたので

作業工程的には約半分が済んだ感じ。

今日も倒れた田んぼを刈ったけど

水はけがいいのでトラブルは少なく順調な方だった。

今後刈る田んぼは水の溜まったような悪条件のところはない。

倒れ方も軽度で今後の見通しは明るい。

明日は雨で稲刈りはお休みだ。

全部の乾燥機に籾が溜まっている。

一日中籾摺をしたいけど

雨では籾摺り作業場以外の乾燥機の籾は移動ができない。

刈り取った籾は逃げては行かない。

自分のペースを守ってボチボチやろう。

下の田んぼの隣の太陽光はできたばかりなので

この衛星写真は新しい。

拡大すると赤い田んぼの道路をはさんだ向かいの建物に

僕のキャリアカーも写っている。

パネルが隙間だらけなのは農地転用ができなくて

パネルの下で作物を作るらしい。

太陽エネルギーをパネルと分け合ってどんな作物を作るんだろう。

他人ごとなのでお手並み拝見だ。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理