落ち込んだから今日は休もう

 (20220903)

がっくり落ち込んでいる。

シャッターは落ちているが中は空っぽだ。

中の糠はきれいになくなっている。

どうなったか不思議でたまらん。

カメラを置こうと思ったけど持っていくのを忘れた。

忘れたのが悔やまれる。

雨の被害が気になるので全部の田んぼを見て回ったけど

コシヒカリの田んぼの半分くらいが倒れてしまった。

この田んぼは状態がいいほうで通常通り収穫できそう。

べったり倒れたところは通常の3倍くらい時間がかかる。

今年の稲刈りは大変なことになった。

右上の白い建物は僕が作った。

今度の台風は日本海を北上するから南風(左側)が吹きそう。

遮るものがないからもろに風を受ける。

箱ごと吹き飛んだら僕の作業小屋と隣の家を直撃だ。

床コンクリートへのアンカーは大丈夫と思う。

トタンがはがれるくらいのことで済むよう祈ろう。

先日の田んぼを国道から写した。

近くに行ってみないと被害がわからない。

改めて上手に荒らすもんだと妙な感心をする。

イノシシは栗拾いが忙しいようで田んぼへの攻撃は

少し治まった感じがする。

ブログ書いているとまた雨だ。

今日は休むことにしよう。

気になったので箱罠が空っぽの原因究明に行って来た。

ストッパーまでシャッターが落ちていないのでイノシシが

シャッターを持ち上げて逃げていた。

ストッパーが効かない原因は餌を食べに来たイノシシが斜面の土を削り

シャッターが落ちるところに少し盛土になっていた。

上の写真のシャッター下の左角のところ。

シャッターがもう2cm下がればストッパーが作動していた。

けり糸を仕掛ける時にすでになっていたか

仕掛けた後になったかは不明だけど餌をやっている間になっていた

可能性が高い。

よく確認していれば済んだことだが

明日の朝は確実に入っていると自信があったのでのぼせてしまった。

勝負は下駄をはくまで気を抜いてはいかんかった。

また一から出直そう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理