今年もミニ祭りは挙行した

 (20221010)

集落のお祭りの準備(昨日)は参道正面の藁の龍作りだった。

一応作業は伝承できていて完成したけどぶら下げた完成写真は撮り忘れた。

今日はお祭り当日で農作業はお休み。

3年ぶりに神輿がお旅に出るということでお宮に行ったけど

雨で中止になった。

なので行列に行くメンバーはみんな本殿にあがり

お祓いを行けた。

僕の担当の御幣は正面左奥で輝いていた。

神輿がお旅に出ることを神幸祭というらしい。

神輿も軽トラで運ぶ時代なので

雨が降らなくても来年からこの方式になるのだろうか。

役員のとき灯篭は新調しておいてよかった。

写真を撮ったら丁度名前がこちらを向いていた。

祭りと言えば昔は親類縁者を招いて大宴会をしたものだけど

今は特別な事でもない限りお祭り宴会はしなくなった。

僕の家は今年も昨日手伝ってもらった婿殿を招いてミニ祭りを挙行した。

婿殿の祭りは11月3日と決まっている。

あの頃には一段落しているからお招きにあづかって

酔っ払うことだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理