結果はどうあれ刈り取りだけは済んだ

 (20221015)

酒米八反35号二枚目の最後の田んぼに刈りに入った。

稲が病気になっているのか黄金の色ではなく全体が白っぽい。

葉先が白いので白葉枯かもしれん。

面積は0.35ha あるけど穂が軽いので

コンバインはスイスイ刈り進み

日の高いうちに千秋楽を迎えた。

刈り遅れでもあるので籾が乾燥してコンバインからの

排出は埃っぽいけどスムーズで時間の短縮にもなっている。

刈り終えて作業場に持って帰り駐車すると

作業時間は511hrになっていた。

今シーズンの刈始めが430hr,コシヒカリの終りが492hr。

コシヒカリ62hr、酒米19hr使っている。

面積割合で言うと6:4だけど使った時間は7.5:2.5位になる。

コシヒカリの倒伏トラブルと酒米の不作の結果だろう。

早く済んだので買い物に出て

広島みっちゃん総本家のお好み焼きを買ってきた。

明らかに普段ビックで売っているお好み焼きとは

値段も味も違っていた。

値段はフレスタ制のヤツと一緒だけど味は上だったと思う。

みっちゃんありがとう。

次は麗ちゃんの販売もあるかもしれん、注意しておこう。

ということで今日の一日と怒涛の一ヶ月が終わった。

明日から収量結果はどうあれ雨が降っても安心状態になった。

当分は猫と一緒でマイペースになろう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理