籾殻は堆肥にすればよいが金が要る

 (20221005)

順調に籾摺りをしていても20俵(40袋)になるまでに

籾殻を処分しなくてはならない。

近くの田んぼにまけばよいが

軟らかい田んぼはトラクターが埋まり

タイヤに泥がついて道路を汚す。

自分の家の前ぐらいなら許されるが国道の

GSや作業所の前はヒンシュクをかう。

仕方なく国道近くの空き地に置いて

農繁期後に田んぼにまくことにした。

僕はそのまま田んぼにまくが

すりつぶしてペレットにすれば扱いやすくて良い肥料になる。

だけど何とかマシーンは高価だ。

バーク堆肥の増し堆肥にする手もあるけど

下にコンクリートを打った撹拌して寝かせる広い場所がいる。

もう一つ焼くという手が一番簡単だけど

野焼きは消防のお叱りを受けそう。

やっぱり今まで通りに田んぼにまくことにしよう。


結局ひと手間かかるが今のままで行こう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理