土いじり第二段

 (20221110)

山奥のもう一か所土木工事をしなきゃならんところがあったので

バックホウに乗り行って見た。

雨の降らない日が続いたからもう大丈夫と田んぼに入ったけど

まだ軟らかかった。

田植をしてから数えるくらいしか水を入れなくても

稲ができるのだから楽ではあるが雨が降り続いたら

最悪の田んぼになる。

右の畔際に排水路を掘りながら進んだが

危うくバックホウが埋まりかけた。

アームを延ばして田んぼに突き刺し、引き寄せる格好で

クローラーを回しようやく脱出した。

プロなら楽々だろうが素人の僕はヒヤヒヤものだった。

排水路は何とか掘って土は低い方に置いたけど

溝を整形しなければならんが

もう一度軟らかい所に行く気はしない。

次の雨がどのくらい降るかによるが

たくさん降れば工事はやめてこのまま田植をする。

未完成ではあるが来年はこの排水路が効果を発揮するだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理