クボタ展示会の食味鑑定

 (20221111)

クボタの展示会をしている世羅ワイナリーに行ってきた。

コンバインやトラクターは買いたくてもとても

手の出せるものはなかった。

我が農園の米の食味をダダで鑑定してくれた。

簡易検査ではあるけど86点はサタケの評価とは成績が上がっている。

田んぼの特定はできないが今日の米もAランクになったのは間違いない。

一緒に行った三河内の松長さんは91点なので特Aということになる。

サタケの評価ではゴールドを越えプラチナということになる。

松長さんの米評価はいつでも僕より上になる。

他の鑑定でも上位のランクにノミネートされたこともある。

栽培方法や使う肥料に大きな差はない。

標高が100m以上高いことと土の種類が違うということだろう。

僕の所の標高400mは温暖化によってコシヒカリの栽培適地で

無くなったのかもしれん。

来年は鉄と硫黄を微量ではあるがまじなって(添加)みようと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理