来年からは楽ができそう・天体ショー

 (20221108)


田んぼが良く乾いたので土木工事を始めた。

昨年秋排水が悪くというか水路から水が入っていて泣かされた田んぼは

今年は排水管理ができて完璧に乾いたとたと思った。

水はなかったけど

手前側はやっぱり軟らかくクローラーが埋まった。

直進なら少々埋まったくらいでは問題ないが

角の回転するところで埋まれば

難儀をする。

この田んぼは向こう側に排水があってこちら側が低い。

更に甲羅(耕作土の下にある基盤になるところ)が深くて最悪の所だ。

このままでは問題解決にならんので

2トンダンプ2台の真砂土を持ってきてもらい

難儀をしたところまで運搬車で運んでくる。

このくらいではとても効果が出るとは思わないが

気休めにはなった。

運搬車でおろした土は平に広げると効果がなくなる。

このまま耕作していると頭が出たように少し地盤が盛り上がり

土が硬くなって

コンバインが楽に作業できるようになると思う。

 (20221108)



世の中天空ショーで盛り上がったが

実物を見てもハッキリ見えん。

見る道具もないからTVで見る事にしたけど

段々めんどくさくなって寝てしまった。

同じものは300年後だから可能性はない。

次の皆既月食は3年後だからこのブログとともに見れるよう

頑張って生きよう。

下の写真の中心の星はスマホのストロボです。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理