YouTubeは参考になった

 (20221115)

嫁さんが畑を耕す管理機を洗ってくれという。

早速動噴を持ってきて使おうとしたら不動だった。

夏までは動いていたのにプラグから火が出ない。

プラグを交換してもダメだった。

電気系統の問題ということにして同じエンジンのボロがあったので

合体することにした。

フライホイールを外そうにもプーリー抜きを使ってもビクとも動かん。

こういう時はTube先生に相談ということでいいのがあった。

ナットを付けたままハンマーで叩けという。

見事に外れた。

素人にも簡単修理ができる世の中になったと感心した。



同じエンジンだと思い分解はしたけど

上の火の出ない方のエンジンはポイント式で

下の部品どりの方は電子式だった。

ポイントを磨けば復活することがあるとTube先生は言ってたけど

拡大鏡をしていないととても磨けそうにない。

部品どりの方は火が出るのを確認しているから

燃料タンクを付け替えて本体ごと入れ替えることにした。

部品どりの方が電子式ということは新しい機種ということだろう。

夕方になって冷え込んだので作業は中断した。

明日ちゃんと動けば3万くらいの節約になる。

Tube先生ありがとう。チャンネル登録しておきます。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理