年越しの準備

 (20221229)

広島の孫が帰ってくるので三次駅まで迎えに行った。

広島から三次までは急行がある。

三次庄原間は通学くらいしか乗らんから

急行が廃止になって久しい。

大昔は急行があって広島までの乗車時間は1時間半以内で

快適だったからよく乗っていた。

三次の駅は帰省の事もあって普段よりは多かったけど

一番利用の多い時期にこれでは先が暗いなと思った。

庄原で買い物をして帰った足で高野まで年越しそばを

買いに行った。

我が家では高野の蕎麦で年越しをする。

白くないので全粒粉蕎麦とでもいうのだろうか。

今年の年越し蕎麦は6人なので余裕を見て10玉にした。

多い年は30くらい買ったこともあるが

そんな年は嫁さんが一週間寝込んだ。

今後は孫がだんだん大きくなるから一度に会することは

少なくなると思うが

チョッピリ寂しさがある。

明日は我が家用の餅をついてしまおう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理