遊びはやめて竹を切らんといけん

 (20230112)

冷え込んだ朝は二日続いたけど日中が暖かいので

過ごしやすい。

雪が融けるかと思えば朝の冷え込みで雪が氷になっていて

昼間にジワリと融けてしずくがポタポタ落ちる。

事務や雑用しながら波が低いようなら釣りも考えるけど

天気は下り坂だ。

釣っていて風と雨があってはどうもならん。

今週の釣りは諦めることにしよう。

そういえば一番寒い時の竹伐採の仕事があった。

前回は左の畔の先近くまで切ったが

10mくらいは右に勢力が回復している。

他所の成功例を見ると竹が生えている全体を切れば

枯れるようだが

ここは左に向けて広いので全部片づけることにはならん。

勢いに負けないよう隣りの田んぼの半分くらいまで攻め込んでおけば

田んぼの境界でせめぎ合いをすることになるだろう。

元気であれば年々竹の範囲を狭くしていこうと思う。

切った竹は炭になるし肥料にもなる。

資源不足が続くようなら農閑期の仕事にすれば

いいかもしれん。

それなりの機械がいるが検討の余地ありだと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理