ナメコ生産は軌道に乗っている

 (20230117)

森林組合に注文していたナメコ菌が届いた。

春にホームセンターで割引になって売っていた奴で

全然生えてこなかったことがあったので

最近では森林組合のを買うようにしている。

国外持ち出し禁止とある。

日本の重要な特産なんだろうと思う。

右のボトルはオガ菌用で左の袋は駒菌用。

オガ菌は今年の秋には生えてくる。

駒菌は生えるまで二年かかるのでダメになる榾木の入れ替え用になる。

シイタケを一袋頼んだつもりだけど

ナメコが二袋になっている。

森林組合が迷うことはないと思うので僕の間違いだろう。

シイタケ用の木は秋に倒しておかないといけないが

準備ができていないので生木用のナメコに変更したような記憶もある。

植菌しないといけないがまた雪が降りそうだ。

雪融け一番にやることにしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理