八反の酒があった

 (20230204)

飲む酒が無くなったので買いに行った。

右は獺祭と飲み比べに買った山田錦60%磨きの720mm。

スーパーの棚をよく見たら隣りに八反50%磨きというのがあった。

八反から山田錦に変わったと思ったのはパッケージが似ていて

早合点だった。

左は普通にいただいている白牡丹2㍑1800円。

2㍑タイプは右の2本より約300円高いだけ。

量からして普段飲みの酒が非常に安い。

単純計算で八反の酒が2倍ということになる。

右の山田錦は磨きが少ない分原材料が少ないのでさらに高い。

山田錦の米の値段は知らんが30㎏1万ぐらいするんではなかろうか。

ちなみに八反は8千円もしない。

獺祭の瓶はないけどたしか山田錦55%磨きだったから

3倍くらいの値段。

昨日ニュースが丁度日本の農産物の輸出の話をしていた。

今や高級酒は海外、特に中国らしい。

人口13倍の国が飲んでくれると米余りは解消するが

なんか寂しい。




コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理