三万円はきついぞ

 (20230207)

昼間の日差しがとどくようになったのでソーラー温水器を復活せねばならん。

実は最低気温になる前の日に破裂を防ぐためにヒーターを増やして

保温材を巻いたのだが

コンセントを抜いたまま忘れてしまった。

-8度くらいになったのでてきめん破裂した。

寒くて配管をする気にならんのでポンプの電源を抜いたまま放置していた。

僕の家は水道と井戸の二重構造でたちまち困ることはないようにしてある。

ラッキーなことにボールバルブはセーフで黒いパイプにひびが入っていた。

ボールバルブから左の13mmに配管をするのに変な組み立てがしてある。

いきなりオス20→メス13にすれば簡単だけど

20→13→10→13にしている。

工事の時に両側メスの部品がなくて手もとにあるやつを

繋いで済ませたんだろうか。

この配管の意味はよく分からんが明日は部品を買ってきて

水を送ることにしよう。

今年は薪の量が少なくて1月は大量の灯油を使った。

電気の使用量も通常の倍だ。

請求金額を見て3万円は飛び上がった。

風呂とキチンの一部・それに僕が使うトイレの水は井戸を使わなかったから

水道の請求書を見るのも恐ろしい。

来年は根性を入れて薪づくりをしよう。


コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理