目障りな山がある

 (20230301)

雪よオサラバと書いたが東側の国道から我が家を見ると

左の山の斜面(北向き)には雪が見える。

何れソーラーパネルを家の近くに設置してEVにも充電して

乗ろうと思うのは

僕の家では夢のまた夢でしかない。

山が邪魔なら木を切って地山を削ればいいのだけど

山は腐るほど持っているのに左の山は僕の持ち物でない。

雪のあるところの左の黒い造林地からは僕の山で

なんとも目障りなところに他人の山がある。

温水ソーラーは家の裏にあって左上から日が差し込んで湧くけど

発電となると左の山は邪魔になって非常に効率悪くなる。

水力発電もいいけど谷水では水量が足らん。

僕の代は化石燃料を使うことにして

もし子孫がこの町で暮らすなら手前に映る土地は

宅地として使うことにしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理