昔とは流れが違っている

 (20230315)

鮎獲りをする人と話をする機会があって

昨日写した堰の話になった。

毎年取水口の土砂の撤去にユンボが行けなくなって難儀をしている。

ユンボの足場のためにコンクリートを打つと話したら

あそこは水の落とし口の下(左下の白く水が落ちているところ)の基礎が

壊れてオーバーハングになっている。

何とかしないと堰が壊れるということだった。

水深が昔より深くなってるのは気が付いていたが

水路の下の基礎の所がえぐれているとは思わなんだ。

今シーズンの洪水次第ではどうなるかわからん。

数年前対岸の護岸は崩れて復旧工事をして頑丈な護岸になった。

衛星写真で見るとそのせいかはわからんが僕らの取水口の方に本流が流れて

水深が深くなっているのが見える。

片方を強化すると弱い方に水が流れるんだと思う。

注意深く観察していかないといけないだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理