バッハゾーン整備

 (20230308)


今シーズンの耕作地を俯瞰して見た。

上方向が比和川の上流になる。

僕の家は上流側の左の離れた赤い点の付け根あたりだ。

いよいよ今シーズンが始まるなという感じ。

もう一週間アルバイトがあるがそれ以降は一気に

シーズンインになる。

拡大するとかなり田んぼが点在しているが

僕らクラスの農家ではまだ条件の良い方だといえる。

比和川に沿った一番下の色の薄い所は機械作業だけ請け負っている。

拡大するとこんな感じ。

今年はバッハゾーンという事業で

白線の所の藪を整理してイノシシとの緩衝地帯を作る。

今日現地確認すると一部に雪で柵が倒れていた。

藪の整理がすんだら早めに修理をして

イノシシの襲来に備える。

僕はここの田んぼの日常の管理はしないけど

この部分から侵入されると

道路を伝い上流の僕の田んぼもイノシシの被害を受ける。

今シーズン以降も上流に向けてバッハゾーン整備は進めていく計画だ。

柵が倒れているせいか田んぼにイノシシの足跡がたくさん見えた。

夜中に自由に田んぼを駆け回っている。

忙しいが箱罠を仕掛けておく必要がありそう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理