種まき準備

 (20230331)


いよいよ明日はコシヒカリの種まきだ。

苗箱に保水用の紙を敷き

種まき器を据え付けた。

試運転すると動かん。安全装置がはたらいていた。

毎年春に二回しか使わない。

毎年一年生は何年経っても変わらない。

いつ頃買ったのかも忘れてしまったほど古い物だ。

ゴムの所はボロボロになって記憶によると

二回ほど交換している。

問題はクルクル回って土慣らしをしているプラスチックの

ブラシがいつまで持つかだろう。

部品はないと思うが最新の機種でも土慣らしは同じ方式なんだと

思うので部品は代用できるかもしれん。

種まき機の新品は恐ろしい値段だ。

壊れたら即離農は寂しい。ヤフオクで安くて使えるものを

準備しておくのもいいかもしれん。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理