バッハゾーン完成

 (20230414)

田起しの準備完了でどんどん済ませていけばいいけど

雑用があって残り4ha以上残っている。

コシヒカリの所は連休前に植えるので残っているところを

来週早々に片付ける予定だ。

酒米の所の田植は5月末の予定だから余裕がある。



バッハゾーンという田んぼに隣接した藪を片付ける事業がほぼ

完了したのでトラクターの移動中に写真を撮った。

山裾がすっきりしたのでこの辺りはイノシシの出没は少なくなるが

別の所を攻めてくるのは頭が痛い。

スッキリして明らかになったのはイノシシ柵の補修か所の多いことだ。

イノシシが壊したところもあるが

積雪で倒れた数十メートル単位の所が数か所ある。

イノシシとの攻防は7月から始める。

それまでには時間を作って修理しなければならんだろう。

プロの草刈り刃を見せてもらった。

エンジンも斜面で使いやすいよう軽い22ccのものだと思う。

笹などに使う刃で鋸刃のようにアサリをしてある。

笹用は刃の数が少なくて現場ですぐにヤスリで研ぐことができる。

左が笹刈刃、右が普通の鋸刃。

僕は鋸刃を使うことはあるが石に当てれば一巻の終わり。

研ぎ直すにしても大変だ。

今後はプロに習って草刈対象を見極めて

笹刈刃を使うことにしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理