ナラ枯れが発生していた

 (20230425)

雨が降り続く寒い一日だった。

トラクターの中は快適で代掻きには影響なかったが

田植の準備は雨が降っているので出来なかった。

近所の人と山の木を売ろうという話で

山に入った。

境界がわかる所を見て回ったが

僕の持山は売れそうな所はあまりなかった。

一番金になりそうな山は持ち主が亡くなっていて

権利関係がどうなっているのかは不明なので

管理している人に相談することになった。

今年の雪で運び出すのに便利な倒木が林道にある。

シイタケ原木にもなるのだが

植菌するような余裕は無いので今年の冬の燃料にしようと思う。

木材会社の人に聞いたのだが

僕の山でも木が枯れているという。

新芽が出ていないでしょと言われ納得した。

日本全国の現象らしいので自然界では何かが

起こっているようで不安になった。

枯れている木は燃料に使おうと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理