第一回目の種まきは完了

 (20230408)


田んぼはなんにも出来んけど

二度目に入れた苗が長くなったので育苗器から出した。

今回も上の段はひっくり返りそうになている。

前回入れた苗より10時間余り早く出したけど

今回の苗箱は種まきが一緒でも育苗器に入れるまで

三日が経っているから早くなったのだろう。

右上のパレットは苗箱が新しいので変形せず上に

持ち上がっている。

苗箱を計画的に更新すれば崩れるのは防げると思うが

この先無駄になるので

来年もこのやり方で行こうと思う。

田んぼを見て回ると排水の良い田起しのできそうな所がある。

資材をまくアタッチメントをロータリに戻して

一haぐらいは田起しをやることにする。

ザル田は田んぼ管理全般では最下位に位置するが

雨降り後の春と秋の農作業には優位になる。

僕の管理する田んぼは案外いい条件がそろっているのかもしれない。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理