粗起しは残り1.1ha

 (20230513)

雨で寒い日だった。

トラクターは快適なので休む訳にもいかず

軟らかい田んぼに粗起しに入った。

粗起しの済んだ田んぼに水が入った代掻きの状態なら

トラクターは難なく作業をするが

粗起しをしていない深い田んぼに水があっては

土が粘ってしんどい作業になった。

今日はこの一枚を済ませて逃げ帰った。

お疲れ気味だし他にできることはなく

今シーズン頑張ってくれている嫁さんの慰労を兼ねて

三次まで昼飯を食べに出かけた。

チョット豪華にステーキ定食にした。

テーブルが10席くらいのお店で

いつ行っても満席状態の人気のお店だ。

馬洗川沿いの「ながどて」という店だけど

僕はいつも「かわどて」と間違える。

5月中にはもう一度行きたいな。

粗起しは残り1.1haになった。

済んだ田んぼには水を入れ粗代を掻くことにしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理