残りの田植は2ha

 (20230527)

昼からチョット頑張って0.9haの田植を済ませた。

肥料280㎏、苗箱140を準備して午後一時前から始めて

片付けが終わったのが午後7時だった。

僕の田んぼでは一番大きい部類になるので作業効率は良い方だ。

朝、田植機の肥料関係の所を組み立てていたらにわか雨が降り

慌てたけど車庫が近かったので緊急避難して大事になるほど濡れなかった。

片付けは残った肥料を抜いて

こぼした肥料を洗い流して書庫へ入れる。

これをやっとかないとステンレスやプラスチック以外の鉄部分は

瞬く間に錆びてしまうので手を抜くわけにはいかない。

細部に錆の浮いたところがある。

磨けるような所ではないので田植が済んだら

錆転換塗料を塗っておこう。

進捗状況を見ると残った田植は13圃場(赤囲み)、0.2haとなった。

田んぼの面積が小さくて田んぼの出入りにトラクターが必要になる。

効率がよろしくないので

今までのようなことにはならんだろうけど

一応千秋楽の目途が立った。

いつ雨になるかが気になるところだが

なるようになるので楽に構えていよう。

明日一番目の作業は残っている本代をかくことにしている。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理