生産の割合で飲んで行こう

 (20230430)

バリバリ代掻きをやってやろうと思っていたけど

ガス欠になって作業は残念ながらストップ。

庄原JAでは土曜日は営業していたけど

広島JAになったら土曜日は休みになっていた。

僕のトラクターが全力で作業すると6時間で30ℓは必要だ。

春で一番忙しい時期に土日が休みというのはいかがなものか。

仕方なくトラックの燃料を拝借して

動かしたけど

給油口が高い所にあるので20ℓ携行缶を持ち上げて

軽油を注ぐのには往生した。

土曜日夕方満タンなら日曜作業は途切れなくできる。

農繁期の土曜営業はやってもらうよう要望しよう。

今日の酒は賀茂鶴の一滴入魂。

ラベルを見ると酒造好適米100%、60%磨きとある。

酒造好適米とだけ書いてあるので八反錦1号という品種だろう。

この米は比和の酒造好適米では一番多く生産されている。

飲み比べると一滴入魂の方が少し辛口みたい。

僕は八反錦1号を2ha、八反35号を1ha生産している。

次からもこの割合で飲んで行こうと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理