竹は世代交代するのだろうか

 (20230515)

竹藪の所に行くことがあったのでビックリ仰天した。

竹を切り倒したところ一面にタケノコが生えていた。

地中にあった芽が一斉に伸びた感じだ。

竹を倒して見通しが良くなった所だけに異常に見える。

切り倒さなかった所にはタケノコはあまり見えないし

竹の色が黄色なので枯れるのかと思たけど

枯れるどころかこれでは勢力拡大ではないか。

竹は時々枯れて世代交代するんだろうか。

今なら鉈一本で片が付く。

忙しいが今の内にシゴーしてやろう。

朝の水管理で軽トラを走らせていたらイノシシと遭遇。

成獣ではあったがビックリするような大きさではなかった。

イノシシ柵があるので山に逃げ帰れないのでしばらく騒動が続いた。

動画を撮る余裕があったのだがあいにくスマホが手元になかったので

お見せすることはできない。

前にも書いたが猟師が鉄砲で仕留めるのは並大抵ではない走る速さだった。

雪で倒れたイノシシ柵はたくさんある。

このままではフリー通行になる。

8月の穂が出るまでには修理しなければならんので頭が痛い。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理