水管理は大事

(20230530)

朝には雨が止んで田植はイケそうな感じだけど

田んぼに水が溜まってできる状態ではなかった。

タンクの中は肥料は抜いているので詰まりの原因になる

湿気った肥料はないが結露のように水滴が溜まっていた。

中をふき取り乾かしてからでないと肥料は入れられなかった。

水を落として昼から植えたんだけど0.5ha済んだところで雨が降り出した。

残った肥料は書庫の中で抜いたけど

次の田植の前には水滴が溜まっているだろうから

ふき取って乾燥しなければならんだろう。

田植完了まで残り6枚の田んぼになった。

明日から会議やお出かけボランティアがあるが

苗箱をコンテナに積んで水管理を徹底して

いつでも田植ができる体制にしておこう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理