今日の作業は苗箱の管理だけ

 (20230507)

5月4日に種をまいた苗が順調に育っている。

明日になれば育苗器の温度を下げていても

芽が伸びて箱が荷崩れするので

400枚の苗箱をハウスに出して保温シートをかけた。

入れ替わりに外に積んでいた150枚を育苗器に入れた。

下の苗箱は育苗器の温度が上がっても冷たいままなので芽の伸びが悪いが

田植をする頃にはちゃんとした苗になっているので安心だ。

明日田植をしようにも物凄い雨が降った。

5月の雨にしては異常気象に近い。

本代を掻いた田んぼは満水状態でまったく手が出せない。

ジタバタしてもどうにもならん。

コシヒカリの田植が少々遅くなっても問題はない。

もう一日休憩してのんびり行こうと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理