田植は残り0.4ha

(20230531)

 タラクターの代かきローターはもう必要ないので

折りたたんで納めようとしたら

この格好でシャフトが動かなくなった。

この状態から先は自重で押さえる格好になるので

人力で補助したら動いたけどもう限界なんだろうか。

右側は何年前だったか動かなくなって交換している。

日本製で絶対に分解するなとかいてある。

おそらくモーターとかの問題だろう。

賢い人なら修理するんだろうが

僕では分解することも出来ないのでとても手に合わない。

今シーズンは終了したので来年まで動かす必要はないが

この電動油圧シリンダーは5万以上する。

このまま洗って納めるのも手だが修理の先延ばしはどうしたものか。

田植は夕方少し3枚植えたけど0.4ha残った。

明日は昼から100%雨が降るという。

午前中ボランティアがあるのでそれまでに済ませられるかは微妙な面積だ。

田植はもうひと踏ん張り。

明日は朝飯前の散歩のような田植を楽しもう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理