6月末の田植は米になるか

 (20230606)

雨模様だし昨日の草刈が堪えたので

今日の草刈は休憩にした。

田植が済んで拍子抜けしたような感じだ。

高野町でこれから自然栽培をするという会社から

コシヒカリの苗づくりを頼まれたので

苗の芽出しを始めた。

急な話しで戸惑ったが昨年まで稲作をやっていた田んぼのようで

6月末までの田植にはなりそうなので苗づくりを請け負った。

0.5haということで苗箱100枚の育苗になる。

規模が小さくて普段の種まきのことを思えば

余計に手間がかかる。

催芽器は小さいのがあるが発芽器は箱数が少なすぎて僕のではできない。

しかも保温カバーやヒーターは洗って納めてある。

引っ張り出すわけにいかんので

臨時の保温機具を作って対応しようと思う。

標高の高い高野町で6月末の田植は本当に米になるんだろうか。

米粉が必要とか言っておられたので

青米でもいいのかもしれん。

一体どんな結果になるんだろうか心配だけど

僕の仕事は苗作りだけにしておこう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理