国道から見るとチョー目立つ

 (20230602)

夜明け前は降ったみたいだけど夜が明けたら

大した雨量にはならなかった。

一日中シトシト降って夕方には日が差した。

田んぼは水がたっぷりなので巡回する必要はなかったが

毎日の習慣で一通り軽トラで回ってみた。

気になるコシヒカリの田んぼがある。

田植機に積んだ苗が苗押さえの金属バーに引っかかり

二列ほど田植をしていなかった。

向こうから植えてきた左端の列が植えていなくて

右にハンドルを切って向こうに行くから

植えていない列が15列離れている。

左にハンドルを切る植え方だと二列並んで目立つので

気が付いてバックして植え直していただろう。

距離が長いので確実に一俵は減収になると思えば

悔しいが仕方ない。

帰りに国道側の比和川越しに軽トラを止めて見たらもっと目立った。

明日からは見ないで通ることにしよう。

災害の季節がやってくるので昼から災害ボランティアの

研修に行ってきた。

今年もボランティアに行くことのないよう祈ろう。

コメント

このブログの人気の投稿

くず米選別

コンバインの刈り取り能力

ブロードキャスター修理